ブログ運営1ヶ月目の記録|クリックpvは?収益は?

ブログ運営
のまさん
のまさん

こんにちは、のまさんです。

ブログを書こうと決意し、ブログ立ち上げから早1ヶ月が経ちました。

結論から言うと、クリックpvはほぼ0、収益はもちろん0でした。

この記事は自分自身のための振り返りのために書いていますが、

これからブログを始めたい人やブログ初心者の人も参考いただける内容になっていますので、

是非最後まで読んでみてくださいね。

ブログ運営をしようと思った3つのきっかけ

少しだけ紹介を兼ねて語らせてください。

私がブログを始めようと思ったきっかけは3つあります。

のまさんがブログを始めたきっかけ
①暇ができた
②30歳になり、書ける内容が増えていたから
③どこでも稼げるツールを増やしたかった

興味がない人は報告までスクロール♪(笑)

ブログ運営を始めたきっかけ|①暇ができたから

1番目の理由はシンプルに「暇ができたから」です。

私は外資系メーカーの営業が本職なのですが、コロナウイルスの影響で度重なる緊急事態の発令で不要不急な営業活動ができなくなってしまいました。

コロナ前は営業回りとデスクワークの両方で残業が比較的多く、帰っても家事育児があるのでブログを書く暇がありませんでした。

デスクワークがメインの今、ブログを書く時間ができたというわけです。

ブログ運営を始めたきっかけ|②30歳になり、書ける内容が増えていたから

当時大学生だった私は、21歳の頃にブログを始めようとしてブログを立ち上げたことがあります。

ブログを立ち上げたのは良いものの、人生経験が少なかった私は書けることが少なく1記事も書くことなくやめてしまいました

今思い返せば、バイトのことや、大学のこと、受験のことなど書ける内容はたくさんあったのですが、大学のレポートすら書きたくなかった私はブログにそこまでの魅力を感じず、一欠片の努力もしませんでした。

毎年何記事かでも継続して書いておけば・・・。もったいない・・・。

と後悔することもありますが、40歳になった時にそんな後悔をしないように今回はしっかり継続しております(笑)

そんなこんなで30歳になった私。

10年も経てば嫌でも色々と経験をします。

当時の私と比較をすると圧倒的にブログを書ける内容が増えていました。

例えば、私はこのような経験を10年のうちにしています。

結婚をして子供が2人できた

→結婚や家族についての記事が書けます

転職を2回経験して、3つの会社を経験した。

→各業界の仕事内容についてだったり、転職内容の記事がかけます。

このように今回は色々書けそうなネタがあるのでは、と考えたのです。

ブログ運営を始めたきっかけ|③どこでも稼げるツールを増やしたかった

私には夢があります。

それは家族4人(+猫と犬)で40歳にサイドFIREして国外に移住をすることです。

ブログの魅力はPC一台とネット環境が整っていれば、どこにいても記事を生み出すことができます。

ブログで収益を上げられるようになれば、サイドFIREをしたとしても多少なり、生活の足しになると考えたのです。

ブログ運営1ヶ月目|心が途中で折れそうになる

さて、ようやく本題です。

そんなこんなでブログを始めた私。

いろんなブロガーのブログを読み漁りました。

まず10記事書け!1記事最低2000文字は書いてね♪
初心者はPV数は気にするな!
初心者の収益は0!でも普通だから安心してね!

このようなことが書かれていたブログが多かったです。

「ははーん。なるほど。ブログ初心者はとりあえず10記事かけばいいのか。楽勝やん♪」

私はそう思いました。ただ予想以上にこれが大変でした。

普段文字を書くことなんてしない私が、ただでさえ慣れないワードプレスを使いながら記事を書く。

しかも1記事2000文字以上。

のまさん
のまさん

正直最初の10記事はマジでしんどかったです。

また途中でやめようかなとも思いました(笑)

ブログ運営1ヶ月目の記事数

心が折れそうになりながらも、クオリティはさておいて、27記事作成しました。

ほぼすべての記事が3000文字オーバーです。

途中一瞬やる気を失って3日ブログを書かない日がありましたが、なんとか踏ん張って毎日1記事書くようにしていました。

文字数に関しては、2000文字に満たないものに関しては内容を付け足し文字数を増やしました。

ただ、書くことが慣れてきた20記事目くらいからは、何も考えずとも2000文字を超えていることが多かったです。

ブログ運営1ヶ月目のクリックPV数

今現在の私のブログのアクセスは「ほぼ0」です。

ブログ運営1ヶ月目の合計クリック数は11です。

12記事を書いたあたりで始めて検索から1クリックありました。

これが本当に嬉しかった。ちょっとだけ泣きそうになりました。

本当に私の記事が読まれるのか?Googleで検索表示されるの?

そんな感情を堪えながら記事を書くのが本当に辛かったので・・・。

喜びのあまり初クリックの際はこんなツイートをしてしまいました。

とはいえ、1ヶ月で11クリックなので、ブログの価値はなしです。

伸び代しかないと前向きに考えて精進します!

ブログ運営1ヶ月目の収益

収益は0です!(笑)

そもそもアフィリエイトに登録したのもつい最近で、広告を記事にまだ差し込んでいないので当然の結果です。

クリック数とPV数を増やすことに今は集中をしていますので、収益については特にまだ気にしていません。

100記事到達くらいで本格的にマネタイズを頑張ろうかな〜と考えています。

ブログ運営1ヶ月目の成長

ブログを始めて1日目はマジで右も左も分かりませんでした。

ただ、毎日少しずつブログについて調べたり、ブログをいじってみたりすることで、

最近ようやく色々と形にすることができたと思っています。

自分で言うのもなんですが、この1ヶ月間の私の成長は著しかったです。

ブログ運用1ヶ月目の成長|①ブログデザインの確立

最初は適当なテンプレデザインを選択していました。

よくわからないけど、何となく見た目が良いからBusiCareを選んだのが迷走の始まりでした。

何をいじれば固定ページのデザインが変わるかも分からず、デザインは結局ぐちゃぐちゃに。

ブログ運営15日目で始めてCocoonにデザインを変えました。

デザインについてあえて初心者にアドバイスをするなら、

初心者は黙ってCocoonを使うべしです。

Cocoonに変えてデザインがシンプルかつ見やすくなりました。

しかも、Cocoonにはブログを書くツールが最初から充実しているため、ブログ初心者は変なテンプレデザインを使うのではなく、Cocoonを黙って使うべきだと思いました。

ブログ運営1ヶ月目の成長|②記事の書き方・構成・デザイン

記事の書き方

ブログを始めたての頃はとりあえず文字数を伸ばすことに意識をしていましたが、20記事目あたりからは「簡潔に書くこと」を意識し出しました。

文字数を増やしたところで、内容の質が高まるわけではないことに気づいたのです。

構成

20記事目辺りから構成を始めに決めてからブログを書くことにしました。

問題提起、結論、理由、結論の見出しを始めに作っておくことで、記事を書いている際に脱線をしにくくなり、より記事が書きやすくなりました。

デザイン

デザインについては先述の通り、私は途中からデザインテンプレートをCocoonに変えました。

Cocoonに変えてから、ブログカード、ハイライト、吹き出しなどを簡単に使えるようになったので、文字ばかりだった頃と比較をして、ブログにアクセントがつき、読みやすくなりました。

マジでもっと早くからCocoonを採用しておくべきでした。

ブログ運営1ヶ月目の成長|③記事の文字数・スピード

当初は1000文字ですら書くのがキツかったですが、今は気づけば3000文字を超えていることが多いです。

書くスピードについては1記事目を書いた時と比較して2倍のスピードになっています。

ワードプレスの使い方を覚えたこと&構成をあらかじめ決めていることがスピードアップの要因です。

ブログ運営1ヶ月目の成長|④アフィリエイトの登録

つい最近アフィリエイトの登録を始めました。

a8.netとJANetの登録は完了しています。

何となくの使い方は覚えることはできましたが、まだ運用の開始はしていません。

先ほども記載した通り、アクセス数がもう少し増え出してから運用を開始しようと考えています。

Google Adsenseは審査落ち

20記事目辺りで申請してみましたが、審査落ちしています(笑)

内容としては、ブログに価値がないということです。

これは真摯に受け止めています。

20記事目までは文字数を意識したばかりの内容の薄い記事が多く、レイアウトもジャンルも定まっていませんでした。

もう少しブラッシュアップしてから再挑戦してみます。

ブログ運営1ヶ月目の成長|⑤SEO対策

検索流入がなければブログのアクセスは見込めません。

毎日少しずつですがSEO対策についていろんなブログを参考にしながら勉強しています。

Google Consoleやラッコキーワードなどを使用したキーワード選びはもちろん行っています。

20記事目までは、見出しを適当に使っていたこともあり、最近は見出しを意識的にキーワードを含めて使っているようにしています。

ブログ運営1ヶ月目|今後の課題

ブログ運営を開始して、ほぼ休まずに1ヶ月の間ブログに向き合いました。

今後に向けての課題が絞れてきたので、2ヶ月目以降は下記のことを意識しながらブログ運営をしていきます。

2ヶ月目からの課題
①良質な記事を増やす
②ジャンルを絞る
③審査落ちASP対策

主に大きく3つの課題があると考えています。

ブログ運営1ヶ月目課題①|良質な記事を増やす

過去に書いた記事の対応

今の自分でもわかること。

それは私の書いた1記事目〜20記事目くらいまでの記事はダメ記事だということです。

リライトできるものはリライトして、リライトができないものに関しては書き直しもしくは非公開にしようと考えています。

レイアウトが定まっていない時に書いたものなので、その辺りも徐々に修正していく予定です。

これから作成する新らしい記事について

確立したレイアウトを使いながら、引き続き簡潔かつ独自性の高い記事を執筆していきます。

ブログ運用1ヶ月目課題②|ジャンルを絞る

今までジャンルを絞らず書いてきたので、雑記ブログになってしまっています。

最終的には雑記ブログにしていくのですが、しばらくは3ジャンルほどに絞って記事数を増やして検索流入の増加と、ブログ価値の上昇を狙っていきます。

各ジャンルについては帰国子女(英語)と社会人をメインに、お金や副業関連の記事をたまに書くようにしてみます。

ブログ運営1ヶ月目課題③|審査落ちASP対策

すでにASPの案件の審査落ちをしているものがあるので、それに関しては再審査をめげずにどんどんしていきます。

おそらくジャンルが絞りきれておらず、内容が薄いブログと判断されているからだと考えています。

アクセス数が増えた時にすぐ広告の運用を開始できるよう下準備を進めておきます。

Google Adsenseについても諦めずに審査依頼を定期的にするようにしていきます。

もちろんマネタイズに関する知識を増やすことも継続していく予定です。

ブログ運営1ヶ月目|心境の変化

ブログ運営を開始して1ヶ月。心境に大きく変化がありました。

ブログ書くことが辛い→楽しい

右も左もわからない中でブログを書くのは辛かったですが、文字を書くことに慣れてきたことによって、辛いという感情がなくなりました。

むしろ書いた記事を読んでもらいたい!良い記事を作りたい!という気持ちが強くなり始め、ブログを書くことが『楽しい』になっています。

データを見るのが辛い→楽しい

ブログを書くのが辛かった初めの頃は、追い討ちのようにクリック数も0なので、精神的に辛かったです。

しかし、ブログを書くことが楽しくなってからは、「まぁ数字はそのうちついてくるか」と前向きに考えるようになりました。

今では1クリックでも、「どんなキーワードからどの記事にクリックをしてくれたのだろう?」だったり、

クリックがなくとも、「どの記事がよく表示されているのだろう?」などと前向きに研究ができるようになり、データを見るのが楽しくなりました。

ブログが可愛いと思えるようになった

これは本当に驚きなのですが、20記事目辺りから自分のブログが可愛く思い始めました。

元々0からスタートしたブログは何もできない赤ちゃんのようで、20記事をすぎてから少し笑顔を見せる赤ちゃんのような感覚になっています。

これ多分ブログやってる人にしかわからないかもしれませんが、本当に我が子の成長を見るような感覚に陥っています。

ブログにかけている時間が長ければ長いほど自分のブログに愛情や愛着が沸くのだと思います。

もっともっと手塩にかけて愛情を持って育てていきたいと考えています。

もし時間があれば私が書いた記事を是非冷やかしににきてくださいね(笑)

メーカーの年収は低いけど問題なし!?|【実際の給料明細を大公開】
結論から言うと、メーカーは20代の基本給が低いので、年収は低いです。 ただ、私は問題なく余裕を持って生活することができました。 なぜ余裕を持って生活をできたのでしょうか? 私の実際の給料明細も公開しますので、今後の参考にしてみてくださいね。
建材メーカーの営業できついのは仕事ではなく【〇〇を削られること】
そんな時たまたま求人で見つけたのが、東京に本社を置く、マンション向けの建材を作っているメーカーでした。 なんとなく応募してみると、あっさりと面接もすべて通過し、無事合格。 建材メーカーの営業はきつい印象があった私は覚悟を決めて入社しましたが、意外に仕事はきつくなかったのです。 ただ、本当にきついところは別のところにあったのです・・・。
どんな仕事内容?|建材メーカー営業マンの【スケジュール公開】
建材メーカーの営業マンってどんな仕事をするのだろう? 忙しそうなイメージがあるんだけど、実際はどうなんだろう? 建材メーカーの営業マンの仕事と偉そうに言っても、意外とすることはシンプルです。 営業・事務作業・社内コミュニケーションの3つです。他の会社の営業と実際あまり変わりません。 細かくみていきましょう。

ブログ運営1ヶ月目のまとめ|クリックPV、収益はないけど楽しい!

いかがだったでしょうか?

始めたきっかけはなんにせよ1ヶ月続いたことをとりあえず褒めてあげようと思います(笑)

ブログを始めて間もない頃は辛かったブログ運営も今では楽しくできています。

現状の課題を意識しながら、2ヶ月目、3ヶ月目と頑張っていきたいと思います。

それではまた次の報告記事でお会いしましょう(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました